kosaka1118のブログ

健康な家造りと暮らしのブログです。

それから・・

健康な家造りと暮らしでおなじみの小坂です。


昨日の自己紹介ブログの続き
を書きたいと思います。


室内の空気をキレイにする
にはどうしたらいいか?のまえに
経過を更に書きたいと思います。


それから
私は知人の建築業者を頼りに
色々な工法を見に行きました。
現場を視察したり
新しい工法があれば
完成建物を見学したりしました。


見に行くと・・
これまでの私の家造りとは違い
木がふんだんに使用されていたり
基礎に炭がひかれていたり
たしかに・・
なるほど・・
と思うものがおおかった。


しかし、それって本当にいいのか?
確かに、木を使うと健康そうに見える
でも、木が床もカベも天井も全面に
使われていて
なんだか、くどそう。
など
それ一つとってはいいが
他の部分は考えられていない気がした。


これまで、デザイン一筋で家造りをしてきた
私には考えられない事でした


家造りには楽しみが必要
オリジナリティも必要
そう考えると
疑問が沢山でてきて
また、迷走しました。


そして、決断した。
そのころ、古い建物は化学物質が少なくて
安心?という情報がながれていて
じゃあ~
自分で古い建物を購入して
リノベーションすればいい・・
と考えたのです。


それから、築40年くらいの物件を
色々見て
今の住まいを購入しました。


次回は、その住まいをどうしたか?
を書きたいと思います。


後、また健康な家造りを解りやすく説明
した動画をつくりました。

健康な家造りと暮らしでおなじみの小坂です。健康な家造り初心者編の漫画ケース2、ペットが安心して暮らせる家ってどんな家でしょう。目に見えない空気、あなたの家大丈夫ですか?


今日はここまで読んで頂き
ありがとうございます。