kosaka1118のブログ

健康な家造りと暮らしのブログです。

紹介ブログ続き

健康な家造りと暮らしでおなじみの小坂です。


毎日更新中!!
今日は昨日の自己紹介の続きを
書きたいと思います。


何が原因だったか?
それは、目に見えないものでした。
私は、結構潔癖で
室内は、床拭きを毎日隅々まで
していましたし、空気清浄機も
2台運転。
収納の中や洗面所などの掃除も
完璧でした。
そして、掃除機もサイクロン式とステック式
の2つを所有しほぼ毎日掃除をしていました。


その環境においては
ハウスダストは絶対に少ない
自信がありました。


それでも、アレルギーを発症!


何が原因か?
それは、目に見えない空気だった。
たしかに、帰宅し
締め切った部屋に夕方入ると
何とも言えない臭いがした。


その臭いは、僕にとって
当たりまえだった。
ようは、新築の臭い!というもの・・


そして、すぐに窓を開ける事なく
そのまま暮らしていた。


そこが問題だった。
今でこそ、解っているが
床・壁・新しい日用品など
すべてから、化学物質が揮発していたのでしょう。


見た目がいくらキレイでも
毎日掃除をしていても
埃がいくら少なくても
空気が悪かったから


それが原因だった。


それから、空気をキレイにするために
はどうしたらいいか?


考えるようになった。


次回は、対策を書きたいと思います。


後、家造りでの失敗「コンセント編」
ダイジェスト動画作りました。

健康な家造りと暮らしでおなじみの小坂です。今回の動画は、これまでの家造りでの失敗「コンセント編 ダイジェスト版です。」第1弾から8弾までの資料を一挙公開。コンセント編のまとめです。



今日もここまで読んで
頂きましてありがとうございます。
明日もお楽しみに・・・