kosaka1118のブログ

健康な家造りと暮らしのブログです。

古い物件を購入してから

健康な家造りと暮らしでおなじみの小坂です。


自己紹介ブログです。
昨日のブログ
築40年以上の物件を購入してから・・
を書きたいと思います。


不動産を探すにあたり
築年数が古い事を条件に探したら
まあ~沢山ありました。
本当に床がぶかぶかな廃墟のような物件も


ただ、古いだけではなく
安心して住めなくては
いけません。


立地も良くなくてはいけません。
そんな事で
ようやく、いい物件に巡りあり
購入をしました。


以前、所有されていた方は
しっかりとしていて
内装は昭和感がたっぷりでしたが
ぜんぜん、キレイで
住める状態でした。
ちなみに、トイレは和式です。


そこで、私は一つ試したい事がありました。
それは、世の中で、健康!と言われている
建材の効果です。
本当に健康的な暮らしが送れるのか?


以前の私は、いい物か?どうか?
解らず、メーカーが販売している物だから・・
いいですよ~とお客様に進めていました。
本当に鬼でした・・


その進めていた物の単価は
住宅関係なので、かなり高額です。
数十万円の物から数百万円のものまで・・
しかも、家なんかもっと高額です。


自分は成績が上がるが
お客様は一度購入してしまうと
一生、使い続けなければいけません。
そして、住み続けなければいけません。


そんな、売り方はもうごめんだ!!
そう思いました。


安心な物を人に進める為には
自分で試し、その効果が実感できれば
正直に進めれる!!と思ったからです。


そして、自分で建物を解体しました。
かなり、大変でした。
始めは、私一人でやっていましたが・・
なかなか進まず
知り合いの設計士にお願いをして
職人を使い
徐々に解体し、内装は丸裸になりました。


さて
ここからどうしようか?
全く、プランがない状態での
startでしたので、とりあえず
床材・壁・玄関の石・UB・塗装
など、いろんな人と打ち合わせを
して一つ一つ、施工していきました。


どんな、素材を使用したか?
を明日のブログで書きたいと思います。


また、動画を作りました
家造りを始めた方
是非見て下さい。

健康な家造りと暮らしでおなじみの小坂です。健康な家造りとは、どんな家造りと解りやすく説明した、初心者用の家造り漫画です。


今日はここまで読んで頂き
ありがとうございます。