kosaka1118のブログ

健康な家造りと暮らしのブログです。

みんな健康になってほしい。

健康な家造りと暮らしでおなじみの小坂です。


家造りとは本当に責任が重い仕事
そう、痛感させられるのは
この活動をしてから・・


他にも色々とブログを書いておりますが
メールでいろんな相談がくるようになりました。


メールアドレスはこちらです。
aaa.t.kosaka@gmail.com


ただの家造りの相談ではなく,周りの建築現場からの
化学物質をなんとかしたいどうしたらいいか?


以前にもありましたが・・
今もある・・


という事は、それだけ化学物質に反応する人が増えた!!
という事じゃないか?


昨日、打ち合わせをしたお客様も,同一敷地内に家を建築したいが
親族が化学物質過敏症で苦しんでおり
普通の家では反応してしまう,なので、安心できる家はないか?
と模索されていました。


その方は10年間、戦い続け未だに化学物質に対して恐怖を感じています。


その為、家造りもかなり慎重で
この接着剤は大丈夫か?
基礎のコンクリートは大丈夫か?
合板は大丈夫か?
白蟻駆除剤は大丈夫か?
などなど
かなりの検討が必要になります。


それだけ
現在の暮らしには、危険が多い,という事を知らしめている.


これは、人ごとではなくいつかは、自分事になる
という認識を沢山の人に持ってほしい。


家造りは楽しいはずです。
大丈夫か?と恐怖を感じながらする事ではない。
このような時代は、早く終わりにしなければいけない。


話は変わりますが


喫煙をすると、寿命が1500日縮むそうです。
受動喫煙で、120日寿命が縮むそうです。
だから、私は、喫煙しているお客様には
こういいます。


健康な家を建てても家族の誰かが喫煙してれば
マイナスですよ・・と


寿命という考え方であれば
死に至り、一瞬で終わるかもしれません。
しかし、苦しみというのは長く大変にきついものです。


化学物質や電磁波などに長い時間、苦しめられる生活は
送りたくないですよね.


家造りも受動喫煙みたいなもの


家を建設中に出る
化学物質が周りに漂い
近隣の方に対して
多少の影響を与えているかも知れません。


住む人だけではなく
近隣に対しても
健康な家造りがどれだけ
重要か?


仕事を通しての体験をもとに
かなり、痛感しております。


これからも
よりよい未来の為に
子供達の健康の為にも
健康な家造りと暮らしを発信していきたいと思います。


又、家造りの動画もたまには
見て頂ければと思います。
損はしない情報を発信しておりますので
何かのメリットにつながるはずです。


YouTubeで、「健康な家造り」と検索すると
Hitします。
おかしな、漫画のサムリネイムはすべて私の動画です。


今日はここまで読んで頂きありがとうございます。