kosaka1118のブログ

健康な家造りと暮らしのブログです。

壁と和室はより安心な素材に・・

健康な家造りと暮らしでおなじみの小坂です。


自己紹介ブログの続きです。
どこまで、自己紹介が続くのか?
もう少しで
終わりますので・・
でも、この経過を知る事で
何故、私がこの活動をしているのか?
が理解できると思います。


自己満足ではなく
本当に世の中の建築を変えたい!!と
そう思っている


では、ここから続きです。
床は、無垢の杉材
さて、壁はどうしよう?
と思った時に・・
ピン!ときました。
その時は、エコカラットがまだ出始めのころ
少し種類が増えてきた時期でした。


又、塗壁も火山灰を利用した商品などが
あり、サンゲツもコットンクロスの
パピウォールという商品を出していた・・
塗料も健康ペンキという物もあった・・


よし・・
このすべてを使おう・・
と決めて、業者に交渉・・
どの業者も材料を提供してくれた・・


エコカラットは、それぞれのサンプルを
大量に頂き、玄関・リビング・北側の部屋
それぞれに施工。
玄関は、壁一面(900×1300)くらいの面
リビングは、3640×1500くらいの面
北側の部屋は壁面ほぼ、扉以外すべてを施工


又、和室の壁には、シラスのぬりかべを採用
し自分で施工。
柱や押し入れ内部・床の塗装には
天然の柿渋を使用し、これも格安で業者が
提供してくれた。


畳も、最近の人工的な防虫井草やスタイロ畳では
なく、京間の天然井草を使用した本格的な畳を
採用した、もちろん表替えなど、日干ししたりなど
のメンテナンスも必要となります。


浴室などの壁には、安全と言われていた
健康ペンキを採用
UBはコーキング臭いし、FRPが不安だったので
やめた。
そして、ステンレスの浴槽を入れました。


その他の壁には、サンゲツのコットンクロス
を採用した。


ここまで、やれば・・
臭いもカビもダニも湿気もいちころだ~と
思っていました。


この結果は次回のブログで
書きたいと思います。


又、動画を作りましたので
みて下さい。

健康な家造りと暮らしでおなじみの小坂です。家造り漫画続編です。今回は、その全編。さて、どんな内容でしょうか?みてのお楽しみ・・