kosaka1118のブログ

健康な家造りと暮らしのブログです。

築年数が古い物件を購入してから

健康な家造りと暮らしでおなじみの小坂です。


自己紹介ブログの続きです。
昨日の物件で
古い物件を購入して
解体したところまで
書かせて頂きました。


ここからが本題です。
どんな素材を使用したか?
まずは、床材・・・
やはり、調湿や暖かさなど色々と
知りたかったんので・・
接着剤で圧着している無垢材ではなく
1本、1本ごとに風合いが違う
無垢の杉材を使いました。
既存の床と建具の段差が約3センチほど
ありましたが、無垢材を厚み3㎝にして
既存床の上に施工して
バリアフリーにしました。


結果、無垢の床は、やはり暖かいです。
足裏の肌さわりがいい。
冷たい!!という冷たさがない。
なので・・
私は冬でも素足で、過ごしています。
デメリットとしては・・
当然、傷もつきますが
入居から、現在で約19年経過しましたが
無垢の床は、時間の経過による
多少の変色はありますが
なんら、当たりまえのような
自然の存在感をかもちだしています。


次回のブログでは
壁や和室などの素材について
書きたいと思います。
又、こりもせず・・
家造り漫画を動画でUPしました。
興味のある方はみて下さい。

健康な家造りと暮らしでおなじみの小坂がお届けする、健康な家造りってどんな家なの?を知る事ができる、家造り漫画です。


今日はここまで読んで頂き
ありがとうございます。