kosaka1118のブログ

健康な家造りと暮らしのブログです。

防虫よりも掃除をしましょう。

健康な家造りと暮らしでおなじみの小坂です。


家の中で微生物が多い場所
それは、

畳。
なんと敷き布団より
かけ布団よりも多い。
今では、防虫畳やスタイロ畳など
本物の畳ではないものが多いが
なんとなく、この数字を見ると理由もわかる。


やっぱり、和がいいよね。
畳が欲しいなら、しっかり掃除をする事をオススメします。
ダニも発生しますし・・


そして、昔ながらの井草畳であれば
より、しっかりと表替え・裏返しをして
メンテナンスをする事をオススメします。


防虫というと殺虫剤=体によくない
そして
防虫と聞くと
少しの間、ほかっておいても
虫が発生しない?


それだけ体に悪い成分が
漂っているのです。
つまり、虫が寄り付かない。
そんな環境がいいとは言えないですよね。


虫をゼロにする事は不可能
その理由・・
菌と一緒で
その時は殺虫できても
その成分でしなない虫が誕生し
そして、さらに強い殺虫成分が誕生。


どんどん、毒性が変化していきます。


昔は蚊取り線香・キンチョールくらいでした。
今は、どうでしょう?
凄い種類がありますよね。


健康な暮らし
それは、防虫や殺虫剤に頼らない暮らしではないでしょうか?