kosaka1118のブログ

健康な家造りと暮らしのブログです。

家と庭(外構)は同時に考える!

健康な家造りと暮らしでお馴染みの小坂です。


健康な家造りと暮らしでお馴染みの小坂です。


家造りを楽しみたい方
家造りで失敗したくない方
間取りの造り方がわからない方


今日のブログは間取りを検討する時
どうしたらいいか?について書きたいと思います。


私は、建築を学び、暮らしを学び、家造りの本を
数百冊読み、27年間で400棟以上の
注文住宅やリフォームを手がけてきました。
その経験から導き出した家造りの仕方を
このブログで書いていきます。


今回は、数ある家造りの本に
よく書かれている事以外
の事を書きたいと思います。


今日、お伝えしたい内容は・・
家造りと外構はセットで考える!ということです


私もかなり昔ですが、
住宅を提案、販売しているときは
外構工事については知識がなく
提案している設計も知識がなく
外構は建物が完成してから考えましょう!
ということをしていました。


お恥ずかしい限りです。


しかし、色んな経験を重ねるにつれ
外構工事も同時に考えていかないと
いい、家ができない事がわかった。


建物だけでは、なんか寂しい
家の玄関までが寂しい
駐車場はあるが
車は止めれるが
一応、庭はあるが・・・


ただ、あるだけ・・
それが、寂しさの原因でした。


どうしてそうなるのか?
それは、建物で予算がなくなってしまうから


大体のハウスメーカーは
外構は後で考えればいい?
大体、100万円〜150万円くらい見ておけばいい?
みたいな
営業トークをされると思いますが
具体的な
外構プランがないため、結局、殺風景な外構になってしまう


それを解決するためには
建物=外構を同時に考えることが大切です。
要は・・
全体の予算を伝え
建物のヒアリングをして同時に庭のヒアリングをする。


そして


提案を見て
全体を把握する。
これが一番、確実な方法。


まあ、そこまでやっている会社は
ごくまれ・・
だと思います。


今、家造りをしている方・・
外構プランは考えていますか?


車のサイズは・・
ポストの位置は・・
表札・駐車場の仕上げ
各種枡の位置など、しっかりと決めていますか?
シンボルツリー、その木、将来とんでもなく
成長しませんか?その後の事、考えて樹木選択してますか?
ウッドデッキ、何に使うか決めてますか?


これらのことをしっかりと
考えておかないと
家は良くても、庭で苦労します。


建物を作りたいけど、
お庭の相談をするところがない・・
という方は、
お気軽にご相談ください。
みよし店|12万人の主婦が選んだoh!庭ya!


武井流 失敗できないエクステリア 家を建てる貴方が土地を買う前に読む本
武井流 失敗できないエクステリア 家を建てる貴方が土地を買う前に読む本
文芸社

今日はここまで読んで頂き
ありがとうございます。